10yroの開発日記

福岡にある株式会社10yro(トイロ)のエンジニアが書いています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

便利なMicrosoft公式ツール

Windowsの作業効率をアップさせるMicrosoft公式ツール「Powertoys」を解説します。 今回は個人的によく使用するものを一部紹介しますが、他にもいろいろな機能があるので、試してみるととても便利です。 また、今回は解説しませんが、「DevToys」というエン…

【Windows】フォルダ構成、ファイル名を一覧化して出力する(treeコマンド)

新人の頃、納品物の大量のソースファイルをお客さんへ送る際に、全ファイル名を一覧化したドキュメントを作成する作業を振られたことがありました。全部書き出すの??と途方に暮れそうになっていた時にtreeコマンドの存在を知り、当時の私はちょっと感動し…

【JavaScript/TypeScript】日付操作のいろいろ

JavaScriptで日付型(Date)を扱う際、ある日付の月初、月末を取る、決算期として期の開始を取得 等々 日付を加工して利用したいケースが多々あるかと思います。 今回、日付操作に関する方法を残しておきたいと思います。 目次: 1. 年を取得 (number) 2. 月を…